アラノミカリスの日常

理系女子大生の日記。

原付免許取れました!!!!嬉しい^ ^

こんにちは!アラノミカリスです。

ついに、今日原付の免許取れました!!!

嬉しいです。

f:id:ara-no-mikaris:20210326171251p:image

今日1日の振り返り。

6:30 起床。前日不安すぎて1時くらいまで問題集を見てたため、すごく眠かった。

 

7:00 出発。東京の鮫洲運転免許試験場に向かう。電車の中、原付免許のスマホアプリで最終確認。

ちなみに東京だと府中と鮫洲の2箇所で受けられるらしいが、府中だと最寄り駅からバスに乗らないといけないため却下(バスの乗り方がわからない民です)

f:id:ara-no-mikaris:20210326180051j:image

8:30 鮫洲駅に到着。試験場への案内板が沢山あったので迷わずに済んだ。道路標識が新しいし多い気がする(これは絶対気のせいだと思う。試験のことで頭がいっぱいだったから。)

関係ないけど、鮫洲ってカッコいい名前だと思う。このイラストはどっちかというとかわいい。

f:id:ara-no-mikaris:20210326180221j:image

8:40 試験場に到着。受付までは長蛇の列。係員の人に原付試験を受けにきた旨を伝えると、先に通してくれた。

 

9:00 申請用紙や質問票を埋めてお金を払いに行った。まずは受験料の1500円。その後視力と色の検査をして(1分くらいで終わる)、試験室に向かった。鉛筆と消しゴムは全員に貸し出してくれた。向かった試験室は大学の講義室みたいな感じで凄く綺麗だった。制服を着たカッコいい感じの試験官が入ってきて注意事項の説明を始めたのだが、驚いたことに全く日本語がわかってない外国人の方がいた。この人は何人だろうか、日本に来て何をしている人なのだろう、外国で試験を受けるなんて不安だろうから頑張ってほしいな、でも問題文読めるのかな、なんて考えていたら自分の不安はいつの間にか和らいでいた。他にも年配のおじさんもいて、若い人ばっかりが受けると思っていたので驚いた。

 

9:30 試験開始。試験時間は30分で15分くらいで解き終わったが、2問不安な問題があったので最後まで考えることにした。

「自動車や原付に乗る人は事故を起こした時のために応急手当の知識と技術を身につけなければならない」

という問題があった。もちろん応急手当ての知識はあった方が良いに決まってるけど、「ねばならない」だと知識がなかったら法律違反になるということ? でも×にすると知識を身につけなくて良いということになったゃうけど、それは違うしな。んー分からん!なんて考えてたら試験終了。(わかる方教えてください!!)それ以外の問題は問題集と比べると簡単だった。試験が終わったら解答を提出して退室。

f:id:ara-no-mikaris:20210326180903p:image

10:15 結果発表。番号を読んでいくスタイルで、落ちてる人もいましたが受かっている人の方が多かった気がする。先程の外国人の方は落ちてしまったようだった。その後、原付講習と免許証代6550円を払って写真を撮ってもらい、原付講習へと向かった。プロテクター(胸と背中を守るやつ)をつけて係員について行くとバイクがずらりと並んでいた。ウィンカーの仕方、エンジンの掛け方、アクセルのやり方などを一対一でおしえてもらった。私についてくれた係員のおじさんは優しかった。一直線の道25mくらいを行ったり来たりするのを3周やって終了。

f:id:ara-no-mikaris:20210326181026p:image

その後、部屋に戻って交通事故のビデオ15分とお話しを5分くらい(自賠責に入ってくださいというのと二段階右折の注意点)しておわり。

最後に免許証をもらって解散!

一緒に受けていた同年代の人2人と帰り道が同じだったので話していたら、少し仲良くなれた。最終的にLINEまで交換してしまった。めでてしめでたし。

 

こんな感じで終わりました!

昨日問題集を解いた時は4回連続で合格点を超えていたので、たぶん受かるだろうなと思っていたのですが、本当に合格できて良かったです。引越しまで時間がないのでもし落ちてたら色々大変でした。初めのうちは田舎の人が少ないところで練習しようと思います。原付生活楽しみます♪

f:id:ara-no-mikaris:20210326181206p:image

 

長いのにここまで読んでくださりありがとうございました!!!

p.s.いやすとやさんって本当に有能

 

✴︎✴︎✴︎✴︎近日公開✴︎✴︎✴︎✴︎

•原付免許一発合格。どんな勉強をしたのか?

スカイツリーと下町散歩の旅ブログ

よろしくお願いします。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎参考✴︎✴︎✴︎✴︎

⚫︎警視庁 原付免許試験

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/annai/gentsuki/tetsuzuki16.html

⚫︎警視庁 鮫洲運転免許試験場

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/shikenjo/shikenjo/samezu.html

⚫︎赤チェックシート付 原付免許 一発合格問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)   アマゾン

https://www.amazon.co.jp//dp/4471160257

⚫︎試験によく出る! 原付免許超実戦問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)   アマゾン

https://www.amazon.co.jp//dp/4522461542/ref=mp_s_a_1_12?dchild=1&keywords